おくむら歯科TOPへ

一般・小児・インプラント・入れ歯・矯正・ホワイトニング(審美)

TEL/095-881-2080
ADD/〒851-2102 長崎県西彼杵郡時津町浜田郷302-5
おくむら歯科待合室

口臭治療 診療内容

イメージ口臭予防には日常生活と体調のチェックが必要
自分自身ではなかなか気付かないのが口臭です。口臭は人間関係に影響する非常にデリケートな問題ですが、口臭の発生原因を知って、きちんと予防対策を行えば、口臭のことで悩むことはありません。

口臭を引き起こす原因とは
どんな人にも多少の口臭はあるものです。お口の中以外に原因がある場合は、他科で診てもらいましょう。
生理的なもの 朝起きた時、空腹時、月経時、緊張時など、誰にでもあるものですので、必要以上に神経質になることはありません。
飲食・嗜好品によるもの ニンニクやアルコールなどは、消化吸収された匂いが呼気として臭う場合があります。たばこの匂いは主にタールやニコチンです。このような口臭は時間と共に減少する一時的なものです。
精神的な病気 自臭症。たまたま口臭のあるときに誰かに指摘されたことが原因で、深く悩んでしまう、心因性の口臭です。
全身的な病気 内科器・耳鼻咽喉科・呼吸器科の疾病に伴うものです。
お口の病気 虫歯・合わない詰め物・被せ物・歯周病・舌苔・義歯・唾液分泌の低下などから引き起こされるものです。

上記のように様々な要因はあるものの、口臭の直接的原因の85%は口の中にあります。
細菌口臭の原因は口腔内に常在している細菌によって作り出されます。唾液や歯垢(プラーク)の中には大変な数の細菌がいて(1mgの歯垢には1億個の細菌!)、食べカスなどを栄養源に増殖を繰り、この過程で臭いが発生します。
虫歯も歯周病も口の中の細菌によって起こりますから、こうした病気がある人は、より多くの細菌が住みついていることになります。また口の中を掃除しない人にもたくさんの細菌がいますので、口の中が臭うというわけです。

口臭予防・治療法
毎日のお手入れが一番の予防です。自分では取りきれない汚れもありますので、定期的に歯科医院で清掃してもらいましょう。

【 虫歯・歯周病治療 】
詰め物の調整虫歯や歯周病、合わない詰め物や、被せものなどの治療を。

【 ブラッシング 】
ブラッシング歯間ブラシやフロスを併用して正しいブラッシングを行いましょう。

【 義歯の清掃 】
入れ歯の掃除自分の歯と同じように毎食後のお手入れをし、定期的に洗浄剤も使用。

【 舌苔の清掃 】
舌苔の掃除舌の上にたまった汚れを舌ブラシや柔らかい歯ブラシで掃除しましょう。

【 口臭防止補助商品の使用 】
洗口剤清涼剤や洗口剤などを使用すると、一時的には効果があります。

【 定期歯科検診 】

詰め物の調整定期的に歯科医院に行き、PMTCで隅々まで磨いてもらいましょう。
≫「定期検診の大切さ」へ(PDFファイル)

口臭セルフチェック
以下のような項目の中で、該当するものがあれば、注意が必要です。

1日1回しか歯を磨かない
歯石を1年以上とっていない
歯に食べ物が挟まる
口の中がネバネバしている
歯茎から血や膿が出ることがある
舌が白っぽい
進行した虫歯がある
口が渇くことが多い
たばこを吸っている
緊張しやすい
ストレスが多い
睡眠不足である
ガムと歯の関係
ガムを噛むことは、眠気覚ましやストレスを和らげるのに役立ちます。また、噛むことで唾液の分泌を促進する効果などがあり、口臭予防にも効果があります。
ガム天然の甘味料で虫歯の原因となる酸を作らないことで知られる「キシリトール」など、歯を丈夫で健康にする成分が含まれているガムもあります。
GSEで口内抗菌
GSE(グレープフルーツシードエキスGrapefruit Seed Extract)とは、「グレープフルーツの種のエキス」のこと。幅広いタイプのバクテリア・ウイルス・カビなどに有効なリキッドタイプの「サプリメント」で、世界中の病院や家庭において利用されています。
GSE効力が強く、妊娠中の女性や子供も利用できます。
歯肉炎・歯周病予防として利用する場合、コップ1杯の水に5〜6滴を入れて薄めてからうがいをしてください。強力な抗菌作用が期待できます。

おくむら歯科
電 話 095-881-2080
住 所 〒851-2102
長崎県西彼杵郡
時津町浜田郷302-5
診療時間 平日・・・09:30〜12:30
(金曜のみ〜18:00)
土曜・・・9:30〜12:30
休診日 日曜日・祝祭日・
第一土曜日
E-mail infoweb_okumura
@okumurashika.com
ページTOPへおくむら歯科TOPへ
医院情報・地図設備紹介院内紹介技工室スタッフ紹介来院者の声
診療からの流れ予防歯科小児歯科矯正歯科インプラント審美歯科ホワイトニング
院長からの健康トピックスお勧めデンタルグッズスタッフ募集院長室便りフラワー便り│                           │サイトマップ
Copyright(C) 2004-2008 Okumura Dental Clinic. All Rights Reserved.